アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「NSP」のブログ記事

みんなの「NSP」ブログ


白い椅子の陰

2007/08/06 15:20
この曲は中期のNSPの中でも大好きな曲の1つだ。

先日、久々に原曲を聴いて、リードギターをおぼろげながら弾いてみたけど、結構忘れてしまっていて思うように弾けなかったし、音も何ヶ所か違うなぁと思いつつ悦に浸っていた(笑)

何度か聴いて弾いてるうちに何かが変だった所は気がついて修正したものの、所詮僕が弾いている訳で、別の人間が弾いている訳で、多少違っていてもまぁいいかぁ〜ということで妙に納得してしまった。完全コピーじゃないのかも知れないけど、ほぼ同じかな(笑)

リードよりもアルペジオの方がムズカシイぞい(笑)
サムピックが使えない僕としてはフツーの三角ピックで全部弾いちゃうので、慣れないと低音弦の弾き番数をよく間違えるのだ。

サムピックは中村君がよく使ってたな・・・

指の血流が悪くならないのかな〜

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


昨日からの逃げ道

2007/07/18 14:06
昨日からの逃げ道、リードギターを弾いてみるも、ギター1台だとなんだか寂しいものだ。
ベースまでは言わないけれど、サイドギターでハモってくれないかな(笑)

と言ってみたところで、誰もいないんだよねぇ〜

今日も孤独なボクでした。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2


あまのしげる

2007/07/14 17:25
画像


ボクは完全に出遅れちまった。
NSPが再結成したことを全く知らず、ある日のTV、鳥越氏の某番組インタビューで天野君が出ていたのを偶然見て知ったと言う有様で・・・

高一の時に友達と3人でバンドを組んでNSPのコピーとオリジナルを歌ってた。 動機は全くもって不純で、あの頃ギターが弾けるとモテたんだなぁ(笑) チケット作って放課後女子高生に200円で売り歩き、コンサートも何度もやった。 1年半後ベースマンが抜けて解散。 その後はソロでしばらくやっていたけど、もともと判りきっていた自分の才能の無さに活動の限界を感じて挫折(笑) そしてしばらくギターからもNSPからも遠ざかってしまった。

時々思い出してはシャリショリ擦り切れたアナログ江留Pを懐かしく聴く程度で、25年以上ギターはすっかり弾かなくなっちまっていた。 3年位前、何だか妙にギターが弾きたくなってマーチンを一本衝動買いしてから、またギターに嵌ってしまったようで、そう、その頃だ。 NSPの再結成を遅ればせながら知ったと言う訳だ。

ボクは完全に出遅れちまった。
またNSPが聴ける、歌えると歓んでいたけど・・・ 天野君のライヴはもう見れないのだ。

記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2


トップへ | みんなの「NSP」ブログ

NSPのせいだったんです NSPのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる